<2.人生が起動していく> インナーチャイルドとの向き合い方

みなさん、こんにちは!

 

今日は引き続きインナーチャイルドについてお話ししていきたいと思います。

 

この原稿の下書きを葉山の素敵なカフェで書いていました。

chordhayamaさん。

逗子葉山にお越しの際は是非。

とても素敵でおいしいおやつがあります。

 

 

雰囲気のある店内

一色海岸がきらきらと

嘉山農園さんの苺と甘酒のソース 古代小麦クレープ

 

 

長年のインナーチャイルドの研究(?)によって分かってきたのは自分のステータス(状態)によってどう扱っていくか?が変わってくるということです。

 

ここでは①〜⑤にわけて紹介をしてきますが、必ずしも①、②、③、④、⑤と順番にやっていかなくてはいけない、という訳ではありません。①だけで終わるひともいますし、①、②を飛ばして③、④、⑤がいいわ、という方。⑤だけでOKという方それぞれいらっしゃると思います。

 

さらに、④にいた思っていたけれど急に②の対処法が今は必要!ということも起きてきます。

 

大事なのは「今、自分がどの方法がしっくりくるのか?」を見極めて、採用していくことだなあと感じています。

 

では、早速ご紹介していきますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

① インナーチャイルドの心の傷をヒーリングする

ここはインナーチャイルドの心の傷がぱっくり開いていてズキズキズキズキしている。

こんな状態の時に効果的な対処方法です。

 

ヒーリングの仕方は様々。

 

みなさんが信頼をおいているヒーラーさんにお願いをしてもいいですし、タイムウェーバーのようなデバイスを活用してもいいですし、フラワーエッセンスにお世話になってもいいと思います。(私は初めてフラワーエッセンスを飲んだとき。チコリーを飲んだのですがその時にそれまでかなり扱ってきたと思っていたインナーチャイルドにダイレクトに効いて涙がぽろぽろぽろぽろでてきてさらなる深い癒しが起きたことを覚えています)

 

みなさん自身で最も簡単にやれるのは「インナーチャイルドの言い分を否定することなく聞いてあげる」ということ。

 

幽霊の中には「こんなに大変だったの」という気持ちを訴えていて、それを「そうだったんだね」とわかってあげると成仏することがあるという話を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。それを同じで感情はその感情があることを否定することなく「そうだったんだね」と認知をしてあげることでヒーリングが起こりその感情が昇華していくということが起きてきます。

 

インナーチャイルドは「怖いんだ」「辛かったんだ」「悲しかったんだ」という気持ちを持て余していて、これらを解消したくて、あなたの周りにいる他人を使ってそれらの感情を満たそうとします。なので、そうではなく、あなた自身が「怖かったよね」「辛かったよね」「悲しかったよね」とインナーチャイルドの言い分をしっかり聞いてあげる必要があります。

 

この時に大事なのは「どんな言葉がでてきてもOK」ということ。

 

私たちは「こんな感情を持つなんて良くないこと」とか「こんな感情があるのは未熟な証だ」という教育を受けています。ここではどんな罵詈雑言がでてきても、「そんなのダメ!」とせずに受け取ってあげてください。あなたが受け入れる必要はありません。でてくる言葉をただただ受け取ってあげて、たまりにたまったものを吐き出していくということがインナーチャイルドのヒーリングに繋がっていきます。

 

できれば膝の上に座らせてあげたり、ぎゅっと抱きしめてあげながら行えるといいですね。そして言葉をかけてあげてください。

 

どんな言葉?

 

それは幼いあなたが、「この人にこんな言葉をかけてもらいたかった」と言う言葉です。

 

例えば・・・ 

 

お母さんとの関係性の中でインナーチャイルドにネガティブな想いが生まれとしたら...

 

「お母さんから 『ゆうこは自慢の娘だよ』『ゆうこは良くやっているよ』と言ってもらいたかった」

 

 

と、上記のような言葉をもらいたかった、ということがあるかもしれません。

 

こんな風に幼いあなたが、愛する誰かから欲しかったその言葉を。あなたがご自身のインナーチャイルドにかけてあげてくださいね。

 

私のセッションではセントジャーメインの力を借りてこの傷を一気に昇華させていくということをやっています。

 

 

② インナーチャイルドがしたかったことを一緒にする

 

②はあなたのインナーチャイルドがしたかったことを一緒にする、です。

 

インナーチャイルドの特徴として「とにかく我慢してきた」があります。なのでその「我慢をしてきたこと」をやらせてあげてください。

 

セッションでよくやるのは「お母さんからもっと愛をもらいたかった」という場合はイメージワークであなた自身が子供にもどり、お母さんとたっぷり一緒に遊んでもらったりすることもあります。愛情をたっぷりたっぷりもらうという体験です。

 

人によっては「あの時我慢したクリームソーダをたくさん食べたい」ということがでてくるかもしれません。

 

ここで大事なのは「外向きを終える」ということ。

 

インナーチャイルドは基本的に「こうでなければ生きていけない」という恐怖を持っていることが多いのです。それが発動するとどうなるか?というと「自分にとってNOなものであってもYESと言ってしまう」という言動が発生してきます。なぜならば・・・自分がNOでもYESと言わないと生存できないと思いこんでいるからなんですね。

 

なので「自分は本当はどう思っているのか?」「自分が本当に望んでいることはなんなのか?」また、「自分は本当は望んでいないことはなんなのか?」ということを明確にしてそれを表現したり、行動にしていくことが求められます。

 

ちょっと勇気がいる方もいらっしゃると思います。読んでいるだけでどきどきしてくる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

でも、このプロセスはとても大事で。

 

インナーチャイルドの声=自分の本音

 

なので。その本音を採用してあげてみてください。

インナーチャイルドが望んでいたのに周りに叶えてもらえなかったという観念は本人のあなたにしか解除でいないのですから。

 

 

こうして①、② が終わると「ひりひりするような枯渇感はなくなっていると思います。

それは、「ひりひりするような枯渇感」があなたの世界で体験することを終えたという証でもあります。

 

 

長くなったのでここでいったん終わって。

また次の記事で続きを書きますね!

 

みなさんのBeautiful Awakeningを応援しています!

 

 

------------------------------------------------

 

yuko suesuga
coach / therapist

私が私に目醒めていき私に私を生きさせてあげる。
その歓びに沢山出会っていく旅のお手伝いをしています。
その先待っているのは無価値感や劣等感を抜けて
自分の存在を誇りに思える生き方。

Beautiful Awakening

それは新しい人生の始まりであり
魂の美しいチャレンジです!

 

f:id:sweetmariarose:20230312142935j:image

 

------------------------------------------------

 

-------------------------------------------------------------------

【募集中】

 

​<統合基礎 : 新しい地球の新しい生き方>

https://school.hanamahou.com/p/372cef

 

​<統合応用 : 新しい地球の新しい生き方>

https://school.hanamahou.com/p/2d0e76

 

​<美しく人生を起動させる8日間 Beautiful LightWork>​https://school.hanamahou.com/p/awakening-coaching-awakening-come-true

 

​<お試しフラワーエッセンス : ちょっと試してみたい方へ>​https://school.hanamahou.com/p/flower-essence1

 

<フォローアップセッション : 進めなくなったらいつでもどうぞ>​https://school.hanamahou.com/p/followup-session

 

Line or メルマガにご登録いただきますと眺めているだけでネガティブな感情と情報が書き変わる書き換え動画をプレゼントしています✨ご興味ある方、どうぞ。

 

*メルマガにご登録の方は次の配信にその動画が添付されています / もし届かない場合は迷惑メールやプロモーションフォルダに仕分けられていないかを見てみてください。

 

Line ご登録はこちら https://lin.ee/gBom3Mc

 

メルマガのご登録はこちら https://hanamahou.com/about/
1番下のところより登録できます✨

 

-------------------------------------------------------------------

instagram
https://www.instagram.com/yukosuesuga

◆line

https://lin.ee/gBom3Mc

ネガティブな感情がクリアになる動画プレゼント中

youtube
https://youtu.be/od94e-OZJgw

◆HP
https://hanamahou.com/

情報医療体験記

①病気の発覚 / 目醒めと病気とタイムウェーバー -私にとって 病気は本当にGiftだった|hanamahou|note

 

 

#統合 #バッチフラワーレメディ #フラワーエッセンス #爪を切る感覚で統合を #インナーチャイルド #目醒め #分離 #統合 #劣等感 #無価値感 #自信がない #コーチング #コーチングセッション #フラワーエッセンス #宇宙意識 #自分を整える #スピリチュアル #私は素晴らしい #ヒーリング #healing #情報空間 #情報空間ヒーリング #錬金術