ネガティブな感情が格段に外しやすくなる3つのポイントー身体づくり④  

今日は前回の続き。

ネガティブな感情が格段に外しやすくなる身体づくり 3つのポイントについてシリーズでお届けしています。

 

 

その1

sweetmariarose.hatenadiary.jp

 

その2

sweetmariarose.hatenadiary.jp

 

その3

sweetmariarose.hatenadiary.jp

 

今日はその最後の3つ目についてです。

 

 

3つ目は・・・

 

ぐっすり寝て朝日を浴びる

 

 

またもや「普通のことだよね?」

と思われるかもしれませんね。笑

 

この普通のことが、実はすごくすごくすごく大切だったのです。

 

私は昔は「質の良い睡眠をたっぷり取る」ということにそこまで意識がありませんでした。普通に寝る。なんだったら夜更かしする。

 

 

それは私が夜寝ている間に何がなされているか?を知らなかったからなんですね。

 

 

私たちが寝ている間、何がなされているか?というと・・・

 

まず、

 

必要な情報のダウンロードが行われています。

 

そして

 

必要な作戦会議をいろんな存在やハイヤーセルフたちと行っています。

 

これから自分が進みたい方向へスムーズに進んでいけるようにとてもとても重要なことが寝ている間に行われているんです。

 

つまり睡眠が足りていないということは・・・

 

作戦会議が十分に行われなかったり必要な情報やエネルギーを取り入れられないまま次の日をスタートさせることになるんですね。

 

そして脳は私たちが睡眠を取っている間に収縮し、そこから疲労物質を吐き出していたりします。

 

逆に言うとこの睡眠が取れていないことで脳内で疲労物質は溜まり続け、みなさんの意に反してなかなか前向きな気持ちになれなかったり過去の嫌な気持ちになった事柄を思い出し浸りつづけたりしてしまうのです

 

私がまずやったのは

 

「7時間睡眠を取る」

 

ということでした。

 

そして眠りの質が高くなるようになるべく夜の10時30分から11時くらいに眠りのピークがくるように昼間の行動をしていました。これは最初はなかなかうまくいかなかったのですが、少なくとも12時までには寝るように、としていました。

 

前向きな気持ちになれない。

 

終えていきたいネガティブな感情をずっと掴んでいる。

 

そんな方は。

 

身体が冷えていないか?

栄養素は取れているか?

 

に加えて

 

脳が疲労物質を吐き出すための睡眠時間がしっかり取れているか?その質をさらに高めることはできないか?

 

などを見てもいいかもしれませんね!

 

そして、朝起きたら...

 

朝日を浴びる

 

これも当たり前なことかもしれませんがこの習慣もとてもとても重要です。

 

なぜなら朝、朝日を浴びるというのは私たちのセロトニンシステムに関わってくることだからです。

 

セロトニンは「幸せホルモン」なんて呼ばれたりもしていますね。このセロトニンの分泌がうまくいっていないと私たちは情緒が不安定になりやすくなったりします。

 

以前吉濱ツトムさんがyoutubeでおっしゃっていて驚いたのですがセロトニンシステムがダウン

したネズミさんは自分の子供を食べてしまうこともあるそう・・・。 

 

そのくらいセロトニンの分泌がうまくいっていることと情緒の安定は深く関わっているんだなあと

感じたお話でした。

 

セロトニン分泌が要因だけではありませんがセロトニンがうまく分泌していないと周りからの目が気になって傷つきやすかったり、悩みやすかったり、気分がふさぎやすくなったり、ちょっとしたことでも深刻に悩んでしまったりします。被害者意識になりやすいのもありますね。

「あのせいで」

「あの人のせいで」

「あのことのせいで・・・」

と。

 

上記に挙げたものたちは「生きにくさ」をマックス感じていた私そのものです。

 

じゃあセロトニンシステムを正常化するにはどうしたらいいか?

 

は簡単。

 

朝日を浴びる

 

です。

大事なのは時間帯です。

 

このセロトニンシステムがうまく働くように朝日の力を借りるには朝の10時までに朝日を浴びる必要があります。

 

朝の10時までに朝日を浴びるとセロトニンシステムがうまく働きだして分泌を促してくれます。

 

私はこれを知ったとき

 

あれ・・・・???

 

と思いました。

 

ちょうどコロナであらゆる研修やセッションがリモートとなり外にでることが少なくなっていたとき。

 

朝の10時まで部屋の中にいて太陽の光を直接浴びていない日が結構あるぞ・・・?と。

 

そうなんです。

 

うっかりすると直接朝の太陽の光を浴びないままお昼が過ぎていることが結構あったのです。

 

そうしてセロトニンがしっかり分泌されると今度は「メラトニン」が分泌されます。メラトニンは「眠り」を誘ってくれます。

 

つまり「夜、ぐっすり眠れるようになる」ということ。

 

なので朝の散歩は最高ですね!

 

ここまでを整理すると・・・

 

① 身体を温める

(お風呂に浸かる)

 

② 栄養素を取る 

(足りない足りないという

意識から足りているという意識へ)

 

③ 質の良い睡眠を取って、

朝日を浴びる(セロトニンメラトニンをうまく分泌)

 

注 セロトニンの分泌がうまくいかない要因は他にもあります。代表的なものとして朝、光を浴びられていない、をここでは扱っています。

 

これらは「当たり前」のことだったりしますが、ひとつひとつの意味を理解すると何気なくやっていたことが意識的にやれるようになってきますよね!

 

逆に言うと当たり前だからこそ私は疎かになっていましたし、当たり前だからこそ、生活に取り入れやすくハードル低く自分の土台を立て直し、ネガティブな感情を統合していける身体づくりをこつこつつくってこれたような気がしています。

 

私が知っていて欲しいなと思ったのは

 

なかなか感情を手放せない自分

(繰り返し使ってしまう自分)がいたら

その自分を責めないで欲しいな、ということ

 

繰り返し使ってしまう感情を手放していくにはいくつか必要なことがあると思います。

 

・これを終える!という、軽やか♪だけれどもまっすぐな決意

 

・そして統合のそのプロセスをひとつひとつ踏めていること(必要な箇所を端折ったりしない)

 

などがありますが、それらをやっていたとしても手放せない時はご自身の身体がそうなれていないのかもしれません。

 

ただ単に

 

・身体が冷えている

・栄養素が不足している

・ぐっすり眠れていない

セロトニンがうまく分泌されていない

 

だけかもしれません。

 

そんな方々のお役立ちになれたらいいなと思って

今回自分の体験シェアしてみました。

 

惹かれる方は参考にしてみてくださいね!

 

みなさんは素晴らしい愛の存在です。

 

いつもお読みいただきありがとうございます!

みなさんのBeautiful Awakeningを応援しています。

 

-------------------------------------------------------------------

【募集中】

 

​<統合基礎 : 新しい地球の新しい生き方>

https://school.hanamahou.com/p/372cef

 

​<統合応用 : 新しい地球の新しい生き方>

https://school.hanamahou.com/p/2d0e76

 

​<美しく人生を起動させる8日間 Beautiful LightWork>​https://school.hanamahou.com/p/awakening-coaching-awakening-come-true

 

​<お試しフラワーエッセンス : ちょっと試してみたい方へ>​https://school.hanamahou.com/p/flower-essence1

 

<フォローアップセッション : 進めなくなったらいつでもどうぞ>​https://school.hanamahou.com/p/followup-session

 

Line or メルマガにご登録いただきますと眺めているだけでネガティブな感情と情報が書き変わる書き換え動画をプレゼントしています✨ご興味ある方、どうぞ。

 

*メルマガにご登録の方は次の配信にその動画が添付されています / もし届かない場合は迷惑メールやプロモーションフォルダに仕分けられていないかを見てみてください。

 

Line ご登録はこちら https://lin.ee/gBom3Mc

 

メルマガのご登録はこちら https://hanamahou.com/about/
1番下のところより登録できます✨

 

-------------------------------------------------------------------

instagram
https://www.instagram.com/yukosuesuga

youtube
https://youtu.be/od94e-OZJgw

HP
https://hanamahou.com/